観光

吉野路エリア 川上村

博物館・資料館
森と水の源流館 もりとみずのげんりゅうかん

※新型コロナウィルス感染防止対策のため、館内施設・さわれる展示・映像等の利用の一部が制限されています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

「森と水の源流館」は、私たちの生活に欠かすことのできない「水」を育む豊かな森をはじめ、自然の持っている「美しさ、楽しさ、不思議さ」を多くの皆さんに知ってもらう施設です。源流の森の四季折々の自然の営みを体感できる再現ジオラマや巨大パノラマ映像、川に棲む生き物たちに出会える大形水槽や、たっぷり遊んで学べる体験プログラムなどが楽しめます。


 

見どころ

  • 源流の森シアター

    源流の森シアター

    10メートルをこえる巨木が立ち並び、谷筋から水が湧き出す源流の森の姿をそのまま再現しました。四季を通して変化する森の美しさや神秘的な自然現象、色々な生き物のようすが、巨大パノラマ映像で体験できます。かけがえのない源流の森が伝えるメッセージを身体全体で感じ取ってください。

  • 源流をめざして

    源流をめざして

    紀の川の終りから吉野川のはじまる川上村まで、人の暮らしや産業、そこに棲む生き物の違いを大型水槽で川をさかのぼるように紹介します。

  • フィールドをめぐる

    フィールドをめぐる

    吉野川紀の川源流の原生林の自然にふれる「水源地の森ツアー」など
    年間を通じての体験プログラムを実施しています。
    かけがえのない水を届けてくれる源流の森はどんなところでしょうか?
    森の入り口にそっとおじゃまし、その魅力にふれるガイドツアーです。

    ◎学習や研修をお手伝いします!!
    森林体験学習、出張源流教室、企業・団体等の研修にご活用ください。

この施設に関するお問い合わせは (公益財団法人 吉野川・紀の川源流物語)まで

近くの公共観光施設

近くの宿泊施設